So-net無料ブログ作成

ここにもいます・・・ [社会]

IMG_7298.JPG
 横浜市西区のみなとみらい周辺では、8月7日~19日にイベントが開催されており、「ポケモン」のキャラクターで知られるピカチュウが行進しています。
 このイベントには横浜市も参加しているようですが、JR東日本も「それとなく」参加しているようです。

 この駅長帽をかぶったピカチュウは、改札口に近くにあります。ただ、下車する側からは全く気付かない場所に置かれていますので、興味のある方は桜木町から乗車する時にでも探してみてください。
IMG_7303.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

やってくれるね 「ノミの晋三」 [政治]

 8月8日付けの東京新聞では広島平和式典 首相スピーチ「コピペ」 昨年と冒頭ほぼ同じとの見出しで、 安倍首相の知的水準の低さをうかがわせるような出来事を、以下のように報じています。

 広島市で六日に開かれた被爆から六十九年の平和記念式典で、安倍晋三首相が行ったスピーチの冒頭部分が昨年とほぼ同じ内容だったことから、インターネット上で「使い回し」「コピペ(文章の切り貼り)だ」と批判を集めている。  安倍首相は「人類史上唯一の被爆国としてわが国には『核兵器のない世界』を実現していく責務がある」などとあいさつ。読み上げた文章を昨年と比較すると「六十八年前の朝」が「六十九年前の朝」となり、「せみ時雨が今もしじまを破る」という表現がなくなった以外は冒頭三段落が一字一句同じだった。今年は四十三年ぶりに雨の中で式典が開かれていた。  後半部分は、いずれも「軍縮・不拡散イニシアチブ」の会合や原爆症認定について触れているが、表現は異なっていた。  東京都世田谷区の上川あや区議が、テキスト比較ソフトを使って両者の冒頭四段落を並べた写真を七日未明、短文投稿サイトのツイッターに投稿。五千人以上が転載した。  広島県原爆被害者団体協議会(金子一士理事長)の大越和郎事務局長(74)は「厳粛な慰霊碑の前で前年と同じあいさつをするとは、広島や被爆者、平和を軽視している証左だ。それが底流にあるから集団的自衛権の行使容認を閣議決定したのではないか」と話した。

 もうこの人の話は、するのもアホらしいと思って無視してきた記者にとっては「さもありなん」と言うほかありません。
 まあ、この人に格調高い演説を求めるほうが、そもそも間違っているのです。自分の頭で考えて文章を書けるくらいだったら、もっとましな発言をする筈ですから。それにしても、こういう人が首相をやっている(しかも、よりによって2度も)国の知的水準って、一体どうなのよ・・・・・と思ってしまう今日この頃です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

行列のできる「PA」 [名所・旧跡]

IMG_7247.JPG
 埼玉県にあるのに「江戸処」とは、これ如何に??・・・・・。

 装いも新たに、今年の3月から全面的にオープンした東北自動車道の羽生PA(上り線)は、まるで時代劇のセットのような町並みが見られる場所として人気を集めています。
 記者は夏休み中の土曜日に利用しましたが、13時過ぎにも拘らず飲食店は家族連れや団体客などで”大混雑”。東北自動車道ではひときわ異彩を放つパーキングエリアだけに、間もなく到来するお盆休みの時期は更なる混雑が予想されます。

 ちなみに、この風景が見られるのは「上り線」のみで、東北方面へ向かう下り線は何の変哲もないパーキングエリアですので、お出かけの際はくれぐれもお間違えなく。
 (鬼平江戸処HP→http://www.driveplaza.com/special/onihei/main/index.html
IMG_7245.JPG
IMG_7254.JPG
IMG_7252.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台頭する「ハイブリッド」 [社会]

IMG_6805.JPG
 数年前から横浜や川崎でもちらほら見られていましたが、横須賀でも続々ハイブリッドバスが投入されています。
 横浜の場合、市営バスを筆頭に神奈中・相鉄・江ノ電・京急など電鉄各社も運行している関係で、ハイブリッド車を投入するかは各社まちまちだったりもします。しかし、横須賀は京急が路線を独占している為、これだけ見かけるようになったということは、京急自体がハイブリッド車の投入に積極的な姿勢を示している、と言えるでしょう。
IMG_6807.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白昼の大事故 [社会]

IMG_6802.JPG
 6月3日の昼前に横浜市中区の中華街で発生した事故について、朝日新聞デジタルでは以下のように報じています。
 3日午前11時40分ごろ、横浜市中区山下町の市道で、走行中の乗用車が歩道に乗り上げ、通行人の男性2人がはねられけがをした。運転の女性もけがを負った。いずれも命に別条はないという。  加賀町署によると、運転の女性が軽トラックと衝突し、その際にあわててアクセルとブレーキを踏み間違えて、歩道に乗り上げたとみられる。車はその後、近くの駐車場の壁に衝突し、大破したという。現場は中華街内で、事故当時は多くの観光客でにぎわっていた。

 実は、記者はこの現場を10分前にたまたま通っており、13時過ぎに中華街の店から戻ってきた時はご覧のように警察の現場検証が行われていました。
 被害者・目撃者にならずに済んだのは幸運だったと思う反面、事件直後に通りかかっていれば・・・と思う気持ちも反面、といった次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花の命は短いけれど・・・ [名所・旧跡]

IMG_6600.JPG
 横浜市では「桜の名所」としても知られる大岡川(中区~南区)の桜並木は、いよいよ満開の時期を迎えました。
 しかし、満開になった途端に大雨・強風に見舞われ、かなり散ってしまいましたので、花見を予定している方はなるべくお早めにお出かけください。
IMG_6611.JPG
IMG_6628.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

狙われやすい春 [社会]

IMG_6557.JPG
 雪の多かった今年の冬から、季節はいよいよ春へと向かいつつあります。春は卒業式や新学期・入社式などで気分が高揚しやすい時期でもあり、それだけに色々な悪徳商法が横行する時期でもあるようです。
 ご覧のキャラは、記者は3年前にバスの全面広告を見ていますので、結構前から活躍していたようなのですが、恥ずかしながらだまされている方のキャラが「鴨」をモチーフにしているのを理解できたのは、つい最近のことだったりします。この「カモ」が背中にネギをしょっていたのも、です。
 (国民生活センター→http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
camp2014.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

ようやく目撃 [社会]

IMG_6547.JPG
 2月16日から運転を開始したJR横浜線の新車両(E233系)については、記者も仕事で京浜東北線を利用する度に気にしていましたが、21日になってようやく横浜駅で目撃することができました。

 2月16日付けのマイナビニュースではJR横浜線の新型車両E233系デビュー! 雪の中を快走 - 出発セレモニーは中止との見出しで、以下のように報じています。

JR横浜線のE233系が16日、営業運転を開始した。東神奈川駅にて行われる予定だった出発セレモニーについては、14~15日に発生した大雪の影響で中止とされた。 E233系は、2006年の中央線快速を皮切りに、京浜東北・根岸線、常磐緩行線、京葉線、東海道線、高崎線、埼京線などで導入が進む通勤・近郊形電車。横浜線のE233系は黄緑・緑のラインカラーに加え、車体前面・側面の「YOKOHAMA LINE」のロゴと先頭車側面の「駅スタンプ」デザインが特徴となる。 東神奈川駅では、出発セレモニーが中止となったにもかかわらず、ホームに多数の鉄道ファンが集まった。同駅の留置線にはE233系H001編成が留置されており、当初の予定通り、10時11分発の橋本行電車に使用されることに。東神奈川駅を発車して橋本駅まで走行した後、折返しの桜木町行となり、京浜東北・根岸線にも乗り入れた。これとは別にH016編成も営業運転に就いており、各編成でデザインの異なるヘッドマークを掲げていた。 前日までの雪が残る中、横浜線を走るE233系をひと目見ようと、沿線にも多くの鉄道ファンが。一般の利用者も車内や車体側面のロゴを写真に収めるなど、新型車両への関心の高さがうかがえた。なお、横浜線ではE233系導入にともない、「AKB48チーム神奈川×JR横浜線 新型車両導入キャンペーン」を展開中。宣伝担当を務めるAKB48の川栄李奈さん、大島涼花さん、岡田奈々さんをデザインした記念乗車券も発売された。 横浜線では今後もE233系を順次導入し、今年夏までに全28編成を置き換える予定。E233系に関しては、2014年度から南武線への投入(6両編成を35編成新造)も決まっている。

 何せ、横浜線は15日に大雪の影響で運休になったばかり。記者も「まさか、イベントはやらないだろうし、そんな余裕も無いだろう・・・」と思っていましたので、記事を見て「当然だろうな」と思う反面、「鉄道ファンは侮れないな」とあらためて思った次第です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

またもや大雪 [社会]

IMG_6521.JPGIMG_6533.JPG
 先週の土曜日に久し振りの大雪に見舞われたと思ったら、一週間も経たないうちに横浜は再び大雪です。
 記者もかれこれ15年以上、横浜市民として生活してきましたが、一週間に二度も積雪に見舞われたというのは記憶にありません。
 これが「冬の終わりを告げる雪」となるのか、それとも「二度あることは三度ある」のか・・・・・気になります。
IMG_6535.JPG

IMG_6543.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

横浜の雪 [社会]

画像-0588[1].JPG
 2月8日に関東地方一帯に降った雪は、気象庁の予報通りの結果となりました。
 記者はこの日、仕事があったのでバス・鉄道を利用しましたが、帰りの便はJRを中心にマヒ状態。横須賀線は早々に運転休止に追い込まれ、普段は滅多に止まらない鶴見線までもが一時運転を見合わせる事態となり、普段は1時間弱で行ける距離が3時間近くかかるという有様でした。
 ただ、記者は振替輸送で市営地下鉄を使えた為、何とか家にたどり着くことが出来たものの、東海道線や横須賀線しか利用できない人たちは当日中に家に帰れたのかどうかさえ分かりません。
画像-0660[1].JPG
 とにもかくにも、8日に通勤・通学で難儀された皆さん、お疲れ様でした。
画像-0651[1].JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。