So-net無料ブログ作成
検索選択

やってくれるね 「ノミの晋三」 [政治]

 8月8日付けの東京新聞では広島平和式典 首相スピーチ「コピペ」 昨年と冒頭ほぼ同じとの見出しで、 安倍首相の知的水準の低さをうかがわせるような出来事を、以下のように報じています。

 広島市で六日に開かれた被爆から六十九年の平和記念式典で、安倍晋三首相が行ったスピーチの冒頭部分が昨年とほぼ同じ内容だったことから、インターネット上で「使い回し」「コピペ(文章の切り貼り)だ」と批判を集めている。  安倍首相は「人類史上唯一の被爆国としてわが国には『核兵器のない世界』を実現していく責務がある」などとあいさつ。読み上げた文章を昨年と比較すると「六十八年前の朝」が「六十九年前の朝」となり、「せみ時雨が今もしじまを破る」という表現がなくなった以外は冒頭三段落が一字一句同じだった。今年は四十三年ぶりに雨の中で式典が開かれていた。  後半部分は、いずれも「軍縮・不拡散イニシアチブ」の会合や原爆症認定について触れているが、表現は異なっていた。  東京都世田谷区の上川あや区議が、テキスト比較ソフトを使って両者の冒頭四段落を並べた写真を七日未明、短文投稿サイトのツイッターに投稿。五千人以上が転載した。  広島県原爆被害者団体協議会(金子一士理事長)の大越和郎事務局長(74)は「厳粛な慰霊碑の前で前年と同じあいさつをするとは、広島や被爆者、平和を軽視している証左だ。それが底流にあるから集団的自衛権の行使容認を閣議決定したのではないか」と話した。

 もうこの人の話は、するのもアホらしいと思って無視してきた記者にとっては「さもありなん」と言うほかありません。
 まあ、この人に格調高い演説を求めるほうが、そもそも間違っているのです。自分の頭で考えて文章を書けるくらいだったら、もっとましな発言をする筈ですから。それにしても、こういう人が首相をやっている(しかも、よりによって2度も)国の知的水準って、一体どうなのよ・・・・・と思ってしまう今日この頃です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

キャロロ

こういう人に国政を委ねていいのか?と政治に無関心な大人たちへ
問いかけたくなります。ただ過激なだけの品なし、知恵なしの現政権
は早いとこ変わってほしいものです。
マスコミも東京新聞くらいしか読める新聞がないのにはがっかりです。
by キャロロ (2014-08-11 22:58) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

各報道機関が行った世論調査によると、安倍内閣の支持率はいまだに50%前後で推移しているというのですから、我々国民もどうかしているのでしょう。
安倍首相と産経(別名:世界日報日本支局)とネット上では、隣国の中国や韓国をやたら敵視したがるようですが、「じゃあ、アクリフーズの農薬混入事件は外国の話か?」と私は安倍首相に聞いてみたくなります。ご指摘の通り、彼らは世界の常識や歴史を知らないだけなのです。

それにしても、最近は報道機関の腰が引けているのが私も気になります。
by yokohamachuo (2014-08-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。