So-net無料ブログ作成
検索選択

結構気になる千葉県知事選 [政治]

愛知・千葉016.jpg
 本欄では先般、いすみ鉄道の社長だった吉田平氏が県知事選に出馬表明した件を取り上げましたが、その後たまたま記者は千葉テレビの政見放送を見ていた所、意外な問題を争点に挙げる候補者が多いのに気付きました。

 では、その「意外な問題」とは何か?と言えば、これも以前本欄で取り上げたことのある「八ッ場ダム建設問題」なのです。
 (本欄過去記事→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2007-08-08
 今回の知事選では5人の候補者が立候補し、そのうちの3人(八田、吉田、西尾の各氏)が八ッ場ダムの建設計画撤回を公約に掲げています。確かに、共産推薦の八田氏と民主・社民推薦の吉田氏が計画撤回を掲げるのは当然と言えば当然ですが、自民党県議出身の西尾氏までもが同様の主張をしている点は注目に値します。

 また、今回の知事選のもう一つの特徴は「保守分裂」であるということです。
 県議会で多数を占める自民党としては、本来ならば必勝を期して与党の一角を占める公明党と共に候補者を一本化したい所だった筈であり、前回90万票を獲得した森田氏を軸に調整を進めていたとも考えられます。しかし、この森田氏はかつて衆院小選挙区(東京)で自民党本部の意向に反して公明党の遠藤乙彦氏と”激突した”過去があり、公明党としては「絶対に推薦する訳にはいかない候補者」だった為、急遽白石氏を擁立したのであろうと記者は推測しています。
 ちなみに、現時点では”優勢”が伝えられる森田氏の政見放送も記者は確認しましたが、「無名の千葉を有名にする」というだけで、何ら具体的な政策を提示することはありませんでした。無論、保守系の森田、白石両氏は八ッ場ダムの問題については一切言及していませんし、計画撤回をする気は毛頭ないと思われます。

 いずれにせよ、ダム建設を支持するかどうかに関わらず、千葉県の有権者は29日までには必ず投票へ行くべきです。少なくとも、50%に満たない投票率で県の代表が選ばれている現状に対してはもっと強い危機感を持って頂きたい、と神奈川県民の記者は自戒を込めて申し上げる次第です。
愛知・千葉034.jpg
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

筍ENT

新聞等では森田健作有利と伝えられていますね。
宮崎、大阪に次いで千葉もタレント知事を選ぶのでしょうか。

東国原氏は立候補前に大学にも行き、行政を勉強したと聞きます。橋下氏は一応弁護士であり、ただのタレントではなかったと思います。
そこへ行くと森田健作は‥?

もちろん私にも選挙権はありませんが、果たして純粋な?タレント知事で大丈夫なのでしょうか。自民党の傀儡政権誕生、ということになりそうですね。もっとも国が民主党になれば、野党知事として国と戦って行くだけの気概があれば良いのですが。

公明党との確執は知りませんでした。果たしてどうなるでしょうか。
by 筍ENT (2009-03-24 02:32) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
 
私個人としては「タレント候補はうんざり」という心境なのですが、民主主義社会にとっては「低投票率」の方が問題であると言わざるを得ません。

とにかく昨今の有権者の政治意識の低さには困ったもので、それが結果としてタレント候補の続出につながっているものと考えられます。

by yokohamachuo (2009-03-24 19:32) 

キャロロ

なぜこうも投票率は低空飛行を続けるのか理解できません。
日本人はもう少しだけでも政治に関心を持つべきなのに、
なかなかそうならない。不思議でなりません。

困ったものだし、国の将来も心配です。

この大不況を本当に不安に思い、心配するなら政治に対して
真剣に参加してゆくべきなのに・・・。



by キャロロ (2009-03-24 23:55) 

Pnutbrains

こんにちは、千葉のモンです。
横浜からのウォッチング、ありがとうございます。
現在の所、千葉の現実的な選択肢は

・森田氏を知事にしたい
・吉田氏を知事にしたい
・森田氏を知事にしたくないから2番目の有力候補(吉田氏)に入れる

と思われます。
毎日新聞のこの記事を見ると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000097-mailo-l12
前回よりは投票率が上がるかも知れないと期待しています。

選挙って、とにかく沢山情報を見て、その情報発信はそんな人がどんな目的でしているか、信頼できるか、なども考えながら判断して行かないと、お金と権力ある集団に、いいように操作されてしまったりする危険がありますよね。
最終的にはマニフェストや公約の具体性や現実性を読み取る力が求められるのですが、もう少し県民、市民が政治に関心を持たないと、なかなか・・・かなぁ。。

だいたい千葉って選挙違反のポスターも取り締まらないから、他所から来た人はビックリするようです。

今年は市長選挙もあるのですが・・・

by Pnutbrains (2009-03-25 09:59) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

おっしゃる通り、こういう時期だからこそ誠治に関心を持つべきなのに、「定額給付金だけは欲しい」などと言って目先の金に飛び付くだけでは、それこそ「さもしい」と言う他ありません。

国民も、「麻生首相が一番さもしい」という現実に、いい加減気付くべきです。
by yokohamachuo (2009-03-25 17:32) 

yokohamachuo

Pnutbrains様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

おっしゃる通り、個々の政策を読み解く力は一朝一夕で身に付くものではなく、日頃から政治に関心を持つ必要があると私も思います。
また、「投票する」という行為は我々市民の権利であると共に、未来への責任にもつながるのだという自覚も必要であり、だからこそ”単なる人気投票”で終わらせてはなりませんし、「面倒臭い」「誰がやっても同じ」という理由で棄権することなど本来あってはならないのです。

尚、「千葉は違反ポスターに寛容」との話は私も知りませんでした。しかし、かつて「金権千葉」と揶揄され、選挙の度に現金が飛び交っていた頃に比べると比較的大人しくなったのかなあ、と現地を歩いていて思った次第です。
だからと言って、違反行為が許されるのはどうかと思いますが。


by yokohamachuo (2009-03-25 17:53) 

Pnutbrains

>尚、「千葉は違反ポスターに寛容」との話は私も知りませんでした

以前たまたま機会があって、市民オンブズの人が選管に違反ポスターをを取り締まるよう意見しに行くのについて行ったことがあります。(物見遊山)
その区の選管長は「我々だって忙しいんだ!」と一蹴、単なる無視なのか、故意に取り締まらないのかは分かりませんでしたが、ワタシは驚きました。
オンブズは「3日後にまた来るのでそれまでに具体的回答を」と言い、選管長もその場では了解したのですが、結局、選管長は逃げて不在だったそうです。

実質取り締まりなしという現実と、ポスターを貼らせている方の市民に正確な知識がないという問題、でしょうか。。。


by Pnutbrains (2009-03-25 22:52) 

yokohamachuo

興味深い情報有難うございます。

よりによって選管の担当者が「我々だって忙しい」という理由で取締りをしないと言うのでは、一体何の為の選管なのか分かったものではありません。
まあ、以前は千葉の郡部(上総・安房地方)に一筋縄ではいかない”ボス”がいたりしましたので、選管としてみれば「触らぬ神にたたり無し」とでも思っているのかもしれません。

こうなると、市民の力に頼る以外に方策は無さそうです。

by yokohamachuo (2009-03-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。